SSブログ

便秘対策 [日記]

今日から30週です。

妊娠中、常に悩まされているのが便秘です。

私は初期より妊娠中でも飲める「マグミット」という薬を出してもらっていますが、

あまり薬に頼るのも考えもの。

なるべく飲まずに出すことを考えています。

今の時期、とっても助けられているのは、

干し芋です。

さつまいもももちろん食べていますが、

干し芋だと気軽に口にできるし、しかもとっても美味しい!!

干し芋には、食物繊維だけでなく、銅、ビタミン、カリウム、鉄分などもたくさん含まれています。

でも、気をつけなきゃならないのは意外とカロリーが高いこと!

ついパクパクたくさん食べちゃっていますが、カロリーオーバーにならないようにしなきゃね。

フルーツ [日記]

妊娠後期に入り、子宮で胃が圧迫されているせいなのか、

食後に胸やけをしたり、気持ち悪くなったりします。

でも、少し経つと落ち着いてきて、またもりもり食べたくなるんですよね。

ただでさえ妊婦は太りやすいのですから困ったものです。

甘い物も体がすごく欲していて、

ケーキやデニッシュ系のパンが食べたくなります。

はじめはちょっとだけだから・・・なんて気を許していたら、ビックリ。

2週間で1キロのペースで増えていってる[がく~(落胆した顔)]

検診時に先生からはまだ大丈夫、なんて言われていますが、

ヤバイ、その言葉で余計に甘えてしまっています。

だから、最近はスイーツの代わりにフルーツを食べています。

イチゴ、りんご、ぽんかん、いよかん。

フルーツたっぱり食べるだけでだいぶ満足できます。

ビタミンCもとれるし一石二鳥だね[わーい(嬉しい顔)]

日々感謝 [日記]

妊娠8か月に入りました。

いよいよ妊娠後期に突入です。

最近急に体重も増加しお腹も大きくなってきました。

胎動も強くなってきたし、ますますお腹の赤ちゃんを実感できるようになってきました。

日々感謝です[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

明けましておめでとうございます [日記]

年末年始は久々に実家でゆっくりしました。

至れり尽くせりで、まさに寝正月だったけど楽しかったです。

妊娠7か月に入りました。

2011年もよろしくお願いします。


メリークリスマス [日記]

皆様にとって素敵なクリスマスになりますように[クリスマス]

体重管理 [日記]

つわりで体重が激減したと書きましたが、安定期に入ってからは食欲増加で体重増加に気をつけねばなりません。

出産までの体重管理についてはBMIによって分けられます。

私は「やせ」に入るのでプラス8~10キロくらいが目安です。

つわりでやせた分からスタートとして考えるそうです。

現在妊娠6か月で4キロ増えました。

ってことはあと4か月で4~6キロまでOKということ。

4キロは厳しそうですね。だって後期に急激に太るっていうし[あせあせ(飛び散る汗)]

もともとスイーツ大好きな私ですが、

つわりの時期はケーキを見るのも嫌でした。

でも、つわりが終わった安定期に入った頃から、

これまで以上に甘いものが食べたくて仕方ありません。

ケーキなどのスイーツ、毎日食べちゃってます[ふらふら]気をつけねば。

といいながら明日のクリスマスイヴでも大きなクリスマスケーキを予約しちゃったし。

クリスマスは許されるよね?!

居心地いいな~ [日記]

実家はやっぱり居心地いいです。

久しぶりに実家の家族と水入らずで生活できているのも嬉しいですね。

妊娠がきっかけで良い機会となりました☆

でも、夫と離ればなれで過ごすのは寂しいですね。

年末年始にこっちに来てくれるのでそれが楽しみです。

昨日から無事に妊娠23週に入りました。

里帰り中 [日記]

出産まで実家でお世話になることにしました。

現在22週で6か月。

性別は女の子かな~?って言われました。

女の子かー!もちろん男の子でも女の子でも大歓迎です!!

実家だとのんびりできてほんとに快適ですね~。

愛犬チワワと遊んだり、好きな本を読んだり買い物に行ったりと楽しんでいます。

ブログは・・・なかなか更新できなくてスミマセン。

久しぶりの更新 [日記]

里帰り出産の診察で実家に帰ってきています。

このブログのIDとか忘れてて更新できなかった[たらーっ(汗)]

今日で19週に入りました。お腹も少し目立つようになってきました。

少し前まではつわりで全然食べれなかったのに、

今はすごい食欲で、しかも実家だし、急な体重増加が心配です(笑)

あまり太りすぎると難産になりやすいので気をつけなきゃなりません。

ところで、日本では妊娠5か月に入った最初の戌の日から腹帯を巻く習わしがあります。

その日に安産祈願に行くことも多いのです。

うちは、11月8日(月)でした。

関西で安産祈願といえば、中〇寺です。

夫と両家の母と4人でお参りに行ってきました。

平日だったせいか、意外に空いていました。

安産祈願も無事に済ませてほっと一息。

どうか無事に産まれてきてください。

安定期 [日記]

今日から安定期です。妊娠5ヶ月(16週)に入りました。

つわりもおさまり、確かに食欲が出てきました。

体重の変化はまだほとんどないものの、お腹は少しふっくらしてきました。

すごいな~。

でも、不眠は変わらずで夜は今も眠れていません。

ベッドの上で目を閉じて休んでいるだけ。

昼間も熟睡はできないものの、なんとか少しは眠れています。

あと、肩こりは変わらず。

妊娠前から肩こりが酷かったけど、今はそれがもっと酷くなりカチコチです。

本当に辛いんです。

妊娠前にもっともっと運動しておけばよかったよ~。

とはいえ、待ちに待った安定期を迎えられたことに今は感謝です。



それから、皆さん、電話の件ではいろいろご意見をありがとうございました。

いろいろな会社に問い合わせてみたいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。